火曜日, 2月 15, 2005

突然のエンスト。

4万キロ
 ある雨上がりの朝、通勤で幹線道路を走っていました。ふとインパネに目をやると、なんと回転計、速度計が振り切れているではありませんか。250Km/h以上ですよ。そのうちいくつかの警告ランプが点滅したかと思ったら全点灯してしまいました。

 乗ってるこっちは何が起きたのか、それでなくても朝のはっきりしない頭脳で分析を試みましたが、車はいつもどおりの道をいつもどおりのスピードで調子よく走っています。クルマが本当に異常であることに気づいたのはその数秒後。道の真ん中でいきなりストンとエンスト。

 あせってキーS/Wを入れてもスターターは動いているがエンジンがかからない。運良くかかって走り始めてもまた突然インパネが誤作動しエンスト。朝の渋滞の原因になってしまいました。
 「なんてこったい。」やっとのことで路側に車を寄せ、これからどうしようか思案に暮れてしまいました。

 数分経ったでしょうか、ダメモトでエンジンをかけてみるとちゃんと回るじゃありませんか。なんとか会社までたどり着くことができました。早速ディーラーさんに連絡。状況を説明しクルマを数日預けましたが「トラブル再現せず。」ダイアグノーシスではエラー記録も出て来ずあえなく様子見となりました。

 その後も何度か同じ目に遭い、怖い思いをしました。その都度ディーラーさんに見てもらうのですが再現しないのです。キーS/Wかもしれぬと交換してみましたが、どうも違うようです。

 エンストの前には必ず前兆のようなものがあります。必ずといって良いほど雨の日か雨の翌日に起こります。キーS/Wを入れたときのインジケーターがいつもより暗く、耳を澄ませばエンジンルームからカチカチとリレーの発するような音がします。夜でしたらインパネの照明が明るくなったり暗くなったり不安定な光り方をするのです。その前兆の後エンストが起きました。
 
 ヒューズも全部点検しました。リークかと思い検電もしました。ECUのトラブルでしょうか。しかしトラブルコードが出ていません。

 エンストとは直接関係があるとは思えませんが、インパネ照明が暗くなったときに明るさ調節のダイアルを小突くと明るく戻ったため、「ひょっとするとここかもしれない」とイルミネーションレオスタッドを交換してみました。インパネは復活しました。しかも不思議なことにそれ以降はあの忌まわしいエンストのトラブルも出ていないのです。